三大キャリアをぶっ壊す🐶

初めまして!!!

 

格安市太郎と申します

 

これから、皆様が普段お使いいただいている

スマートフォンの月額料金を

あり得ないくらい安くしてしまおう!という趣旨のブログを始めます。

 

なぜ上記の内容でブログを始めることにしたのか

を説明します!

 

目次

 

携帯販売員として働く前

 

就活中は携帯屋さんに憧れを抱いていました

どこはかとなく品のあるイメージでしたし

店員さんも美人な人が多くて(たまたまなのかな?)楽しいだろうな~と思い

某携帯ショップに就職しました。

しかしその理想は少しづつ崩壊していくのでした。

 

入社直後は座学で料金プランや各オプションを頭に詰め込んでいきます。

ある程度覚えたらカウンターでの接客に入るのですが

私が初めて機種変更の受付をする際、上司からのアドバイス

機種変更は全てのお客様にオプションと付属品ベタ付けしてね。

でした。

  • オプション 毎月料金を払うことで携帯が壊れた時に安く直せる保障であったり音楽やアニメ等が月額で見放題になるもの(アマゾンプライム的な)
  • 付属品 ケースやフィルムを始めとして、SDカードやモバイルバッテリー等のこと

これらはあったら嬉しいものではありますが毎月お金はかかります

お客様からしたら不要なものも当然あるのですが…

 

お客様が、保障は要らない。とのことなので保障なしで機種変更をしたときは

1時間ほど上司に説教されたのを今でも覚えています。(笑)

 

なので私たち販売員はなんとしてでもそれらを契約させざるを得ませんでした。

 

理不尽なノルマ

 

実は携帯ショップの多くは三大キャリアが直接運営しているわけでは

なく、代理店会社が運営している所がほとんどです。

 

代理店会社は三大キャリアの名前を借りてショップ運営をするので

当然売り上げた分の何割かがマージンとして引かれます

逆に三大キャリアからすれば代理店が頑張れば頑張るほど収益が出ます。

これだけならまだいいのですが

代理店には中々理不尽なノルマが課されており

これを達成できなかった代理店は今後一生売上手数料が入ってこなくなります。

要するに運営ができなくなるのでショップは潰れます

 

ショップが潰れたら代理店会社自体の被害はもちろんですが

そこで働いている販売員もどうなるかわからないので

理不尽なノルマを無理やり達成するためにあらゆる手段で

お客様から不要なオプションを契約させたり

3万円くらいするSDカードを『端末に元々付属しているものですよ♪

と言い張り機種代金の分割と合わせて販売していました。

 

狂い始める職場関係

 

上記のように半ば詐欺のような行為でも、最初は躊躇があったのに

淡々とやっていくうちに作業化してきて慣れてしまいます。

ただ心を失ったロボットのような、そんな感じでした

 

それは私だけでなく職場の人達が全員そんな感じでした。

業務内容以外での会話はほとんどありません。

ノルマを達成しないと上司に詰められ

最悪の場合、職を失う。

かと言って、お客様が損するようなことはしたくない。

そんなプレッシャーにやられて精神病を患った同僚もいました。

こんな環境で楽しく仕事ができるはずがありません。

 

三大キャリアをぶっ壊す

 

キャリアからのノルマが代理店を悩ませ、そのしわ寄せが

販売員に来て、結果お客様も無駄に高い料金を払い続けることになる。

 

あれ、これ三大キャリア潰れたら解決するんじゃね?

 

 

それに気づいた私は即退職の旨を伝え、晴れてニートになりました。

 

そして在職中にやってきた行為に対する

せめてもの償いとしてこのブログを始めることにしました。

 

 

今回は以上で締めたいと思います

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

次のブログからすぐに実践できて安くする方法を詳しく

わかりやすく解説していくのでよろしくお願いいたします!!