iPhoneのデータを超簡単に移行する方法


こんにちわ!

 

格安市太郎です!

 

もう春の季節がやってきました。

皆さんは青春してますか?

 

僕は灰色の季節で幕を閉じそうです(´;ω;`)

 

え~、そんな事はさておきと((おいっ

 

 

今回はそろそろiPhoneの機種変更しようかな~

思っている方向けの記事です。

 

機種変更をする時に懸念することと

言えば端末代金であったり、手続きの方法

あったり、様々だと思いますが

 

その中でも

 

今使っている電話帳や写真のデータを引き継げるかどうか

 

というところを気にしている方も結構多いと思います。

新しいスマホに変えたのにデータが消えちゃったら

嬉しさ半分悲しさ半分ですからね!

 

データ移行のやり方ってショップ店員さんに聞けばいいんじゃないの?

と、思う方も多いと思いますがショップ店員さんはあくまで

 

販売がメインであってデータ移行のお手伝いは業務内容にないんですよ。

 

誤ってデータ消しちゃったら責任取れないし…

ショップ店員さんに言えばもしかしたら手伝ってくれるかもしれませんが

接客が終わった後に愚痴られるか、後で店員さんが上司に怒られちゃう

かもしれないのでやめておきましょう。(笑)

 

じゃあどうすればいいの?という方にこの記事を読んでもらいたいです

 

 

色々な方法がありますが確実な移行方法

ありますのでそれを解説していきます!

 

 

目次

 

 

 

 データ移行の方法

 

iPhoneには

 

●       icloudに一旦預けて新しいiPhoneにデータを戻す方法

 

●       パソコンのiTunesソフトに預けて新しいiPhoneに戻す方法

 

●       ワイヤレスデータ移行

 

と3つのデータ移行方法がありますが

 

個人的にはワイヤレスデータ移行がめちゃめちゃおススメです!☆彡

 

 

事前に準備すること

  • Apple ID と パスワードの確認をする
  • 古いiPhoneiOSを最新バージョンにアップデートする
  • アプリの引継ぎ準備をする

 

 

たったこれだけです。

 

 

① Apple ID と パスワードの確認をする

 

Apple IDとは初めてiPhoneの設定をする際に

登録したメールアドレスです。

 

設定アプリを開くと自分の名前が表示されている項目

もしくはちょっと下に行くとicloudの項目があると

思いますが、そこをタップするとメールアドレスが表記されているはずです

そのメールアドレスがApple IDです。

 

f:id:sandaicareer123:20200308180457j:plain

一番上の名前の所をタップ

 

 

パスワードはApple IDに紐づく、

8桁以上でアルファベットの大文字小文字数字

の組み合わせで自身で設定したものです

 

アプリをインストールするときにも使いますね

もし忘れた場合はさきほどApple IDの確認をした項目に

パスワードとセキュリティという項目があるので

そこでパスワードの変更という項目をタップして変更しましょう

 

 

f:id:sandaicareer123:20200308180503j:plain

 

 

② 古いiPhoneiOSを最新バージョンにアップデートする

 

設定を開いて少し下のほうに一般という項目があるので

タップします。

一番上にソフトウェア・アップデートという項目があるので

そこをタップして最新でなければ最新版にアップデートしておきましょう

 

 

f:id:sandaicareer123:20200308180513j:plain

一般をタップ

f:id:sandaicareer123:20200308180518j:plain

ソフトウェアの更新

 

 

③ アプリの引継ぎ準備をする

 

ここがちょっと難しいところで僕も全てのアプリの

引継ぎ設定を教えるということは残念ながらできないです。

 

ただ、大抵はアプリの設定などに

機種変更をする際の手続きといった項目があるのでそれに

従って引継ぎ設定をすれば大丈夫です。

 

大抵の場合、古い機種でメールアドレスとパスワード(もしくは引継ぎコードの発行)

を設定して、新しい機種でメールアドレスとパスワード(もしくは引継ぎコード)

を入力することでデータを移す流れになると思います。

 

 

準備ができたら次はワイヤレスのデータ移行手順

写真つきで解説しますね!

 

 

ワイヤレスのデータ移行手順

 

手順1

新しいiPhoneの電源を起動します

 

 

手順2

ホーム画面を開いた状態の古いiPhone

こんにちはの画面が表示された新しいiPhoneを近づけます

 

 

f:id:sandaicareer123:20200308170352j:plain



 

手順3

古いiPhoneの画面に新しいiPhoneを設定

という表示が出るので続けるをタップ

 

 

f:id:sandaicareer123:20200308171035j:plain

うにょっと出てきます(笑)

 

手順4

新しいiPhoneに青いモヤモヤが表示されるので

古いiPhoneのカメラでこれを読み込みます

 

 

f:id:sandaicareer123:20200308171108j:plain

こんな感じ

 

手順5

新しいiPhone側にほかのiPhoneのパスコードを入力

と出てくるので古いiPhoneのパスコードを入力します

 

 

 

f:id:sandaicareer123:20200308171126j:plain

 

  あとは新しいiPhoneで設定を進めていきます

 

f:id:sandaicareer123:20200308171145j:plain

 

f:id:sandaicareer123:20200308171212j:plain

転送にかかる時間も教えてくれます

f:id:sandaicareer123:20200308171224j:plain

同意して…

f:id:sandaicareer123:20200308171309j:plain

新しいiPhoneでのIOSアップデート

 

f:id:sandaicareer123:20200308172755j:plain

アップデートが終わると転送を始めます

f:id:sandaicareer123:20200308175449j:plain

転送が終わりました!

 

f:id:sandaicareer123:20200308175513j:plain

Apple ID のパスワードを入力します

f:id:sandaicareer123:20200308175728j:plain

完全元通り!かがくのちからってスゲー!

 

 

復元が終わったら古いiPhone電話帳、写真

アプリの配置、壁紙まで全て新しいiPhoneに移ります!

 

ただアプリのデータ内容までは完全に引継ぎができていないので

新しいiPhoneでアプリを起動して手順に沿って

引き継いだ内容を戻していけば完璧です。

 

 

このワイヤレスのデータ移行でデータを簡単に移して

新しいiPhoneを楽しみましょう!!

 

 

あと余談ではありますが、iPhoneの機種変更をしたいけど

 

データの移行よりも毎月の料金のほうがよっぽど重要だよ~(-_-;)

 

と料金面で機種変更を懸念されている方は

 

今のプランが自分にあっているかどうか?

 

そもそもすぐ低速になっちゃうし料金も高すぎる。

という方もいらっしゃるかもしれないですね

 

 

この記事で自分の払っている携帯代が

適正かどうか確認してみてください

 

 

sandaicareer123.hatenablog.com

もしかしたら普通くらいだと思っている毎月の料金が

一般と比べて高く払っている可能性があります。

 

もし毎月の携帯代を見直すことができたら

 

今と負担が変わらずもしかしたら今よりも安く

新しいiPhone変えられるかもしれないです!

 

もし料金を見直したいという方がいらっしゃれば

お気軽に僕のTwitterのDMでご相談ください。m(__)m

 

 

twitter.com